AOIさんの雑記

薬剤師×プログラミング×一人暮らし

【破産】引越しにかかるお金がやばい話

 

どーも、AOIです。

4月から社会人になると同時に一人暮らしを始める方も多いでしょう。

私もその1人....。

 

現在引越しの準備をしているのですが

思いのほかお金がかかるので、

自分のメモがてらまとめてみました。

 

私が今回契約した物件は

 

・新築

・駅から徒歩5分

・間取りは1Kで32平米

・オートロック

・バストイレ別

・独立洗面台

ざっとこのような感じです。

 

手狭ですが、

一人暮らし女子に欲しい機能はちゃんと付いてる物件なのかなぁというイメージ。

 

それでは諸経費、順を追ってみていきましょ。

 

①家賃

72,000円

おぉぉ、お高い。

日割り

+6,960円

 

②共益費

4000円

 

③保証金

180,000円

(償却、つまり返ってこない)えっ、、

 

④町内費

2,400円

 

⑤保証料

22,800円

 

⑥室内消毒

16,200円

 

⑦仲介手数料

72,000円

うぅ、、、

 

家財保険

22,150円

 

⑨カギ紛失補償

1,080円

 

物件契約時に支払う合計金額

なっ、ななんと!!

405,730円

 

これにプラス家具家電..気が遠くなります。

 

これから引越しされる方、100万円程準備金を用意しておいた方が安心だと思います。

 

どうぞ参考までに..。