AOIさんの雑記

薬剤師×プログラミング×一人暮らし

104回薬剤師国家試験受けてきたよ!

こんにちは、AOIです!

 

2/23-2/24にかけて、薬剤師国家試験を受けてきました。

 

直後の気持ちや会場の雰囲気などは今しか残せないと思うので、ざっと記録用。

 

①会場の雰囲気


予備校の講師の方々、大学の先生方が最寄駅から会場となった大学まで並んでいて、お菓子などを配ってくれたり応援の声かけをしてくれます。

集合は8時50分でしたが、筆者は8時前に着くように行くとまだ受験会場となる教室は空いていませんでした。来年受ける方、あまり早く行かない方が良いかもしれません。

 

②施設


トイレ少なめ、特に女子トイレ並びます。私はトイレなどでストレスを感じたくなかったので、なるべく水分摂取、食事摂取共に控えました。

 

③食事


セブイレブンのサラダサーモンとチョコのみ。

大好きなリンツのチョコレートをお守り代わりに持って行きました。個人的には正解だったと思います。

 

④宿は早めに


交通機関などなにがあるかわからないので会場まで1時間以上かかる方は早めに宿を予約しておくことをお勧めします。具体的に筆者は11月に取りました。その時は1人部屋はすでに満室で、お高いスーペリアルームを予約しました。

近いだけで気持ちがすごく楽。

電車を使われる方、交通系ICカードへの事前チャージもしといた方がいいとおもいます。少しでもストレスを減らすために!

 

⑤持っていく参考書


そんなに見る時間がないので本当に最低限。スーツケースに青本を詰め込んで来られるツワモノもいらっしゃいましたが、結局殆ど使わず仕舞いで労力の無駄です。

 

私の場合持ち物は予備校のやまかけ資料一択!


筆者はメディセレのやまかけ資料を持って行きましたが、隙間時間に見るだけで控えめに言って5点は上がりました。激しくオススメ。

 

⑥試験中の注意


・鉛筆のキャップやシャー芯ケースは持ち込み不可。

・ひざ掛けは膝にかける時のみ使用可。

上着の着脱は禁止。

・靴を脱いだり履いたりも禁止。

・腕時計は手に着用していれば使用可。

・毎時間、試験監督が1人ずつ顔を写真と照合します。

 

このように制限が多い試験です。事前に知っておくだけで気持ちに余裕ができるかも!!

 

⑦1日目終了後の過ごし方


実務のやまかけ資料、八疾患のまとめ資料(薬ゼミ、メディセレ)の問題を一通りさらっと解いて寝ました。

今年度は特に暗記で対応できる問題より資料を読み取ったり考えさせる問題が多かったです。これからもそういう傾向が続くと思うので、前日徹夜して疲れを溜め込むよりも、よく寝て頭をスッキリさせてから受ける方が点数は上がります。

 

⑧自己採点システム


各種予備校の自己採点システムを使って自己採点しました。2日目の実践③が終了して、その日の21時過ぎには全ての採点が可能です。

 

筆者は1日目は自己採点せず、全て終わった後、予備校の回答が出揃った2日目の夜22時に自己採点をしました。

 

不快にならない方のみ、点数下に書くので続きをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

薬ゼミの統一③から

104回薬剤師国家試験本番は

50点以上上がりました。

284点!!

 

105回の国家試験を受験される方、各種予備校の模試の成績があまり良くなくても、落ち込む必要はないです。

 

 

本番は必ず伸びます!

 

落ち着いて解くこと、直前に迷いなく作戦を立てて勉強する事が大事だと思います。

誰かの参考になりますように。

 

追記

室内だから大丈夫と思っていたのですが、会場は思った以上に寒く、暖房の効きもあまり良くなかったです。

 

薄手のワンピースに厚いコートを羽織っていった私は、

試験中は上着の脱ぎ着は出来ないし、

コートを羽織ったまま試験を受けると肩がこるしゴワゴワして集中できずに困りました。

 

出来れば、カーディガンや軽いパーカーなど、室内で脱ぎ着できる薄手の上着を持っていくとなお良いかもしれません。