AOIさんの雑記

薬剤師×プログラミング×一人暮らし

プログラミング初学者が陥りそうな落とし穴にまんまと落ちてしまった話(現在進行形

こんにちっは!AOIです!

この記事はプログラミング超絶初心者にして、絶賛落とし穴に陥り中のAOIの愚痴です。

 

私がプログラミングを始めよう!

 

と思ったきっかけは

2018年度末に久しぶりに会った知人が、

プログラミング歴たった2年で仮想通貨BOT界隈でめちゃくちゃ成果を出してパワーアップしていたからです。(なんて単純

 

かっこよすぎる!!私もやりたい!!

と軽々しく目的意識もなくプログラミングを学び始めました。

 

薬剤師国家試験の受験を控えていたので

2019年の冬休みの年始5日ぐらい

ProgateのHTMLとCSSPython のコースを一周終えて、

なんとか動く(が損失しか出さない)Python を使ったビットコインの自動売買BOTを作成して、

 

その後しばらく休憩していました。

 

国家試験が終わったので、そろそろ本気で学び始めよう!!

と卒業旅行後一念発起して学習を再開したのですが(5日ほど前)、スタートダッシュ失敗。

 

敗因は明確。

プログラミングを学んで何がやりたいのか

 

それが明確でないからだと思います。

 

Webサービスを作りたい

BOTを作りたい

アプリ開発したい

ゲーム開発したい

 

目的によって使う言語も違うし、目的すらない今の私にはモチベーションを保つことすらままならないことに気が付きました。

 

私は何がやりたいのか....

まだまだ迷子で模索中ですが、

1つだけ言えることは自由に使える時間とお金を確保したいということです。

 

そのためには自分が、何かサービスを作りたいなと思った時に形にできる能力を身につけられれば強いだろうな、と思います。

 

って事で始めはPython を中心に学んでBOTを作れたらかっこいい!って思っていましたが、

稼げるロジックを考えるなど、初学者には参入障壁が大きい事、仮想通貨で利益を得ることが私の第一目標ではないことなどが分かったので、

 

改めて、とりあえずフロントエンドやRubyRuby on Railsをまず固めて簡単なWebサービスを作れるように勉強しようと思います!